お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




マインド

大切なのはご機嫌さんで過ごすこと。

投稿日:2016年8月19日 更新日:

 

こんにちは!松子です。

突然ですが、あなたは今、ご機嫌さんでしょうか?

ご機嫌さんとはもちろん、機嫌の良いことです。

今、楽しいでしょうか、うれしいでしょうか、安心しているでしょうか?

私はご機嫌さんな時も、ご機嫌さんじゃない時、つまり機嫌が悪い時も、両方あります。

昔は機嫌が悪い時、誰かに当たり散らしたり、文句や愚痴を言ったりしてました。

そうやって発散させているつもりだったんです。

でも実際はそれで機嫌が良くなることはありませんでした。

ますます気分が悪くなるし、当たり散らされた周りの人も機嫌が悪くなります。

空気がピリピリ張り詰めて重くなります。

部屋中に機嫌悪いオーラが漂うんです。

そうして不機嫌が伝染します。

怖いのは気付かずに不機嫌を伝染させることです。

うつされたほうはたまったもんじゃありませんしね!

私はそれは罪だと思ってます!←大袈裟??

 

 

私は自分が不機嫌になったと感じるとき、自分で自分の機嫌を良くしようとします。

自分の不満を聞いて、同意し、慰めます。

あとは好きな音楽を聴くとか、おいしいスイーツを食べるとか、そんな感じで自分の機嫌をとります!

いわゆる自愛ってやつでしょうか。

するとすると、あら不思議!!

だんだんと気分が落ち着いてきますよ。

 

 

自分がご機嫌さんでいれば周りに優しくなれます。

そして周りに良い空気が流れます。

不機嫌も、ご機嫌さんも、両方とも伝染します。

どうせなら、ご機嫌さんな空気の中で過ごしたいですよね!

ですから私はいつもご機嫌さんでいること心掛けています。

それは自分にとっても、周りの人にとっても、とってもメリットがあることだと思うからです。

ご機嫌さんで過ごす=幸せな過ごし方だと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-マインド

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.