お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




掃除・断捨離

炊飯器を断捨離して1年、土鍋で炊くご飯は美味しい。

投稿日:2016年8月23日 更新日:

 

こんにちは!松子です。

タイトルにありますように、炊飯器を1年前に断捨離しました。

ちょうどその頃、使っていた炊飯器の内釜に傷がついてきて、コーティングが剥がれてきたのがきっかけです。

 

内釜だけを買い替えて使おうかとも思いましたが、これが結構お高い!!

炊飯器自体を買い替えるのも考えましたが、そっちのほうがもっと高い!!

しばらくコーティングの剥がれた内釜で仕方なしに炊いていたんですが、あるとき目に入ったのが土鍋。

 

土鍋って確か米、炊けるんじゃね???

 

炊いたことはないけど、炊けるよね?確か土鍋で米。

で、早速、ネットで炊き方を調べて炊いてみました。

そうしたら家族全員ビックリ!!

 

美味しいやないの~\( ~∇~)/

 

どうして今まで炊飯器で炊いていたのかー、って後悔しましたよ、ホントに。

それくらい、衝撃的な美味しさでした。

ちなみに使っている土鍋はこちら。

CIMG3711

ザ・土鍋でしょ?

松子家では1年前からずっとこの土鍋で炊いてます!

でも世間では炊飯専用のシャレオツな土鍋もあるそうですね。

いつかサンタさんにそんな土鍋をプレゼントしてほしいと願う松子です。←アフォ。

土鍋で炊きだしてからしばらく炊飯器置いてたんですが、内釜も傷あるし、土鍋のご飯の方が美味しいし、家の中に同じ用途のモノは2つと要らないので、あっさり捨てました。

ちょっと家族には引かれましたが。

遊びに来た友人にも引かれましたが。

だけど私的には、ご飯は美味しくなったし、モノが一つ減りすっきりしましたし、後悔ありません。

捨てて良かった!と思っております。

もともと、保温や予約炊飯など使わない機能でしたしね。

CIMG3714

 

土鍋ご飯の炊き方

 

私のいつもの炊き方を紹介します。

 

  1. 米は洗い、30分くらい水につける(冬は1時間くらい)
  2. 水をよく切り、土鍋にいれる。
  3. 2合なら400ccとちょっと、3合なら600ccとちょっとの水をいれる。
  4. 沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で14分、火を止めて、蒸らし14分。
  5. 蒸らしたら蓋を外し、しゃもじで全体を良く混ぜる。←蒸気を飛ばします。

 

上記で美味しいご飯がいただけます。

沸騰するまでなら、蓋を開けて確認するのは全然大丈夫!

赤子泣いても蓋とるな!では、沸騰したかどうかわかりませんからね!

正直、土鍋で炊けば安いお米でも味が数ランクアップしますよ、奥さん!

是非とも試してみてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-掃除・断捨離
-, ,

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.