お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




マインド 掃除・断捨離

見えるモノと見えない心の中は同じ。だから片付けよう。

投稿日:2016年10月8日 更新日:

こんにちは!松子です。

 

部屋を片付けだして1年半が経ちます。視界はかなりすっきりシンプルになってきました。

 

そして目に映る部屋だけではなく、他にもシンプルになってきたものがあります。

 

それは私の心の中です。

 

ぐちゃぐちゃな部屋=ぐちゃぐちゃな心

 

今から思えば、部屋がいらないモノであふれていた時は、悩み事や不満が多かった。

 

まあ今でももちろん、あることはありますけどね!けれど酷かった前を思えばずいぶん減りました。

 

前は常に不安だらけ、心が落ち着く間はなく、気持ちは上がったり下がったり不安定。人の意見に左右され、自分というものがなかった。

 

 

見栄っ張りで見えるとこだけ、来客の時だけは片付けるけど、クローゼットや引き出しの中はいつもぐちゃぐちゃでモノが溢れてました。

 

それはまさに心の中と同じ。

 

ニコニコ笑顔の内側は負の感情でいーっぱいなのでした!(←怖~っ(ノ∇・、)

 

それがミニマリストという存在を知り、驚き、興味がわき、惹かれていきました。

 

捨てるほど心が軽く・・・

必要最低限のモノしかもたないミニマリストさんを見て、最初は驚きましたよ。自分の常識を逸脱していたので。

 

でも同時に、自分の価値観をしっかり持ち、世間の常識にとらわれないそのスタイルに強い魅力を感じました。

 

そして私はミニマリストまではいかなくとも、不必要なモノがない空間で過ごしたいと思うようになりました。

 

今までなんとなくしか見てこなかった家の中のモノたち。

 

一つ一つ向き合い、要るか要らないか判断し、要らないモノは捨てていきました。

 

すると、どうでしょう!!

 

要らないモノを一つ捨てる度、心がすっきり軽くなっていく・・・!

 

持ちモノが減ることは良くないことだと思っていたけど、手放すことで身軽になれるんだと気付きました。

 

今までどれだけ不必要なモノに囲まれていきてきたんだろう。どうして要らないモノをずっと置いてたんだろう、と、それまでの自分を振り返るきっかけになりました。

 

身の回りを片付ける→心の中が片付く。

私は片付けして、心に変化が起きました。

 

要らないモノをすてると、必ず心に変化が起きますよ。

 

今の自分を変えたいと思っている方、不満や不安に苛まれている方、まずは一つからでも捨ててみてください。

 

捨てる前には、じっくりとそのモノと向き合ってみて下さいね。

 

別に手当たり次第に捨てろと言ってるんではないんです。

 

今の自分にとって、必要か必要でないか、判断するのが大事です。

 

自分で決める、ということが、とても大事です。自分に自信がついてきます。

 

 

ぐちゃぐちゃだった心も片付いて行きますよ。

 

どうか片付けは人任せにせず、自分でやってくださいね!

 

偉そうにいう私ですが、最近仕事疲れで部屋が荒れ模様。

 

メンタル疲れ=部屋散らかる

の図式デス。

 

片付けして心の中すっきりさせます!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-マインド, 掃除・断捨離
-,

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.