お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




お金 やりくり

現金払いやめました。

投稿日:2017年3月20日 更新日:

こんにちは。松子です。

 

日々節約に励んでいる私ですが、最近お金の使い方を変えてみました。

 

それは、支払いの際にクレジットカードを使うという事です。

 

全ての支払いをクレジットカードに変えました

 

私は今までいつもニコニコ現金払いでしたが、最近現金払いが面倒に感じるようになりました。

 

以前紹介しましたが私はお給料が入ると生活費を全部おろし、予算通りに袋分けします。

 

袋分けにしたお金をどう使うかというと、例えば、スーパーに食材を買いに行く際には、食費の袋の中からお金を抜いて、からっぽだった財布に入れるわけです。

 

そしてスーパーから帰ってきたら、財布にある食費のおつりを袋に戻します。

 

そうすると食費があといくら残っているかはっきりわかるので、管理下手な私には良い方法だったんです(ノ∇・、)

 

だけど外でお金を使うのに、一項目だけで済まない時が多々ありますよね!

 

週末家族で出かけるときとか。

 

外食してレジャー費、子供の下着買って被服費、食材買って食費、洗剤買って雑費とか。

 

そんな時、松子は、どうしてたか。

 

全ての袋を持ってくわけですよ(ノ∇・、)

 

 

バッグの中に袋たくさん入れて、お会計の際に袋から直接出しておつりをまた袋に戻す、、、。

 

面倒だし、カッコ悪い。財布を持つ意味もない(苦笑)

 

でもこれ、ずっとやってました。

 

使えるお金の金額がわかるからです。

 

封筒に残ったお金以上は使わない、と決めたので、確かに無駄遣いは減ったと思うけど。

 

レジで封筒から直接出すのはカッコ悪いし、手間がかかる。

 

小銭があっても出すのが面倒で封筒にじゃらじゃら小銭が貯まる(ノ∇・、)

 

なんか良くないね、これ。って今更気付きました。

 

とにかく現金じゃらじゃらはうっとおしい。生活全般すっきりさせたいのに、全然すっきりしてないし、現金管理は手間がかかる。

 

しかもお金は新札を除き、汚い。かなり汚れてますよね、、

 

そこで思い立ったのがクレジットカード

 

支払いがクレジットカードなら、現金を出す手間もかかりません。しかもクレジットカードのポイントも貯まります。

 

今はコンビニでおにぎり1個買うにもカードです。気をつけることは必ずレシートを貰うこと。

 

一日の終わりにレシートを見て家計簿に記入し、レシートを捨てます。

 

袋分けで現金管理から、クレカで家計簿管理に変えました。

 

やってみると楽で、しかもわかりやすい。

 

ただカード使えないお店もあるので少しは現金をお財布に入れてます。

 

もちろん新札で!

 

財布にはカードと新札数枚。財布を開ける度、気持ち良いです。

 

皆さんもポイントも貯まり、財布もすっきりする、カード払い、いかがですか~?



自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-お金, やりくり
-, ,

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.