お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




グレイヘア

「白髪多いね〜」と言われホッとする。見て見ぬ振りする人がほとんどです。

投稿日:

こんにちは。白髪育成中の40代ど真ん中の松子です。

 

 

この記事を読んでいる女性の方で、白髪にお悩みの方はどれくらいいるでしょう。

 

白髪が生えてきたら白髪染めはマナーとして当たり前だ、と私も思って染めてました、以前は。今年の3月を最後に白髪染めを止め、もう8カ月以上経ちます。

 

もともと髪は短いほうなので、そろそろ髪の先まで白髪になってきましたよ。根元だけ白いのは恥ずかしかった…(^^)

 

だけど私は抜け毛が多く、抜けて新しく生えてくる毛が多いんですね。その生えたばかりの短い毛がピン!と立って目立つんですよ(泣)あと、前にも言った、ウネウネの波打った毛。これも物凄〜〜く目立ちます。なにせ、白いですからね。黒の中の白でしかも波打ってる(笑)

 

周りからしたらどうして染めないのか不思議でしょうね。

 

見て見ぬ振り?何も言わない人が多い(笑)

 

白髪が生えてる知人を見て、「白髪生えてるね」と言えますか?

 

私は、子供繋がりで会話するようになった、自分より明らかに年下のママさんがいました。そのママさんには、多くは無いのですが白髪が生えています。多分若白髪ですよね。

 

私は心の中で「白髪目立ってるなぁ、どうして染めないのかなぁ」とは思いましたが、口には出しませんでした。染める時間が無いほど毎日忙しいかもしれない、染めたくても余裕なくて染めれないのに、他人に指摘されたら嫌な気持ちになるはず、と。

 

で、1カ月後に授業参観で会った時には綺麗に染めてました。あ〜〜、何も言わなくてよかった、と思いました。そもそも、そんなに親しい間柄でもないですし、思っても言いませんよね。

 

また、別の方の話。旦那さんの従姉妹の方で40代後半の女性の方。ロングヘアなんですが、白髪が多くて。年に一度の親戚の集まりで、久しぶりに会って驚きました…。

 

生え際だけではなく、かなり白髪が伸びていたのでずいぶん前から染めていないのでしょう。私は40代くらいの若い女性で白髪染めをしていない人を見たことが無かったので、かなり衝撃でした。だけどもちろん、何も言いませんし、聞きもしません。

 

今思えばその方はあえて染めていなかったのかもしれません。白髪染めが嫌になって、染めを止めたのかもしれません。今の私のように。

 

私も少し前まではこんな感じで、白髪染めをせずにいる人を見ると、どうしてだろう、無精かな?とさえ思っていました。あえて白髪のまま、染めない選択をするなんて考えはありませんでした(苦笑)

 

だから今の私の頭をチラチラと見ながらも、白髪には触れない人の気持ちはわかりますよ。気になっても言えないです。何でも話せる友人や家族なら別ですが。

 

歯科の先生の「白髪多いね〜」の一言にホッとする

先日仕事中に、歯が突然欠けまして(笑)歯科に行きました。

 

開口一番言われた言葉が「白髪多いね〜〜!こんなに多かったけ?」

 

口開けて待ってる私に、どストレートに白髪を突っ込んできた院長先生(笑)この院長先生はとても気さくな人柄なんです。台湾出身の先生は独特の訛りで「松子さん〜〜、染めないの〜〜?なんで〜?」と聞いてきました。私は「もう面倒なんで。染めないと決めたんですよ」と返しました。

 

すると目を丸くして「味噌汁にワカメたっぷり入れて食べたら黒くなるヨー」と教えてくれました(笑)ありがとう院長先生。

 

白髪のことを直球で言われたのは2度目ですが、嫌な感じはなく、逆にホッとしたし、笑えました。

 

まとめ

やはり染めないことは不思議がられますが、当たり前の反応として受け取ってます。しつこく染めろと言われたらいい気はしませんが。

 

白髪を染めようとは思わないけど、総白髪になりたいわけでもありません。黒髪でも白髪でもいいんです。私は私のままでいたいだけ。

 

ワカメたっぷり食べて白髪が黒髪になれば良いなとも思うんですよ(笑)

 

でも白髪が白髪のままなら「そのグレイヘア似合ってるね」と言われるように、ただの無精に見えないように、ヘアケアや身なりを磨きたいと思っています(^^)

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-グレイヘア

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.