お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




おすすめ おすすめのモノ ふるさと納税

[ふるさと納税]三重県桑名市の「九華はちみつ」が届きました

投稿日:2017年12月2日 更新日:

こんにちは。松子です。

 

先日ふるさと納税で寄附した三重県桑名市からお礼の品が届きました。寄附してから10日という早さに驚き(^^)

 

三重県桑名市、舘養蜂場本店の「九華はちみつ」

シンプルでしっかりした外箱。ズッシリと重たいです。

 

箱を開けて中を見ると、キラキラした透明度の高い綺麗な蜂蜜。思わず親子で「わぁ❤️」と声出ました。

 

左からアカシア、百花蜜、福来花の3種類。たっぷり300gずつ入ってます。

 

一番色が薄いアカシアはさらりとして絹のような口どけ。糖度が高く甘いのにさっぱりしています。

 

 

ホットミルクに入れたり、ヨーグルトに入れたりしても、淡白なので邪魔しません。もちろんトーストやパンケーキにも(^^)テンション上がった次女が早速パンケーキを焼いてくれました。

 

 

クセが全然なくて食べやすい!さらりとしていながらも、しっかり甘く、でもしつこくありません。子供達も「美味し〜〜い♪」を連呼♪

 

 

色の濃い真ん中のはちみつは百花蜜

 

 

こちらはアカシアと対称的で独特ののクセがある、見た目通りの甘くて濃厚な蜂蜜です。蓋を開けた途端に濃厚な香りがフワァっと広がりました。

 

百花蜜はその濃厚さと香りを活かして、肉の臭み消しや、加熱調理(お菓子作り)などに向いてると思います。またジャム代わりにトーストに塗ったり(^^)私はこの百花蜜を使ってパンやケーキを作りたいと思ってますよー♪作ったらまた紹介しますね。

 

3つ目は変わった名前のはちみつ、福来花。ふくらしばなと読みます。

 

 

花の香り高いはちみつ。パンフレットには、花の香りを楽しむため、フレッシュなままお召し上がりください、とありました。

 

パンやヨーグルト向きのようなので、トーストに塗って食べてみました。口に入れると、とても良い花の香りがします!香りを活かすためにも加熱はしない方がいいですね。そのまま食べるのがオススメです(^^)

 

九華はちみつ、いかがでしたか?

 

はちみつって、スーパーで買ってもそこそこなお値段しますし、ましてや国産、無添加はちみつともなれば、節約家の松子には手が出しにくい(苦笑)ふるさと納税だからこそ手に入れれるモノなんですよ。

 

実質2,000円の自己負担金だけで各地の特産品が手に入るふるさと納税。

 

寄附する側、寄附される側、両方にメリットがあるふるさと納税を、是非みんなで利用しましょうね!

 

 


【ふるさと納税】【お歳暮対応】 舘養蜂場本店 九華(くわな)はちみつ300g 3本セット

 

 

ふるさと納税上限額を知っていますか?

http://matsukolife.com/2017/11/02/furusato-choice/

 

 

ふるさと納税をするなら!おすすめのふるさと納税サイト5選

http://matsukolife.com/2017/11/19/furusatosite-5/

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-おすすめ, おすすめのモノ, ふるさと納税

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.