お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




マインド 断捨離

必要か不必要か。炊飯器は断捨離したけどホームベーカリーは2台ある

投稿日:

こんにちは。松子です。

 

我が家には炊飯器がありません。無くても全然無問題(モウマンタイ)です。

http://matsukolife.com/2016/08/23/post-89/

 

土鍋で炊くご飯は美味しいし、炊飯時間も米の浸水時間を含めても1時間ほど。

 

残ったら冷凍しておきます。使った土鍋は棚にしまえるし、出しっ放しの炊飯器より片付きます(^^)

 

私はズボラなんで余計な家事は増やしたくない。そこから断捨離やシンプルライフを目指すようになりました。

 

モノが多いと雑用が増えます。一時期はとことん捨てていましたね!

 

だけど1年前から義父との同居が始まり、やはりモノは増えました。スッキリさせたくても、私だけの家ではないですからね。

 

全部捨てたい、とか、見えないように棚にしまいたいとか思っても、見えるとこに無いと困る家族もいるわけです。

 

そこで私が我を通せば、周りがストレスを感じるでしょう。

 

家族皆が楽しく過ごせる家にする為には、1人の意見を押し通すのは駄目だと思いました。

 

なので今は前よりモノは増えましたが、それは仕方ないし、いいと思っています。

 

2台目のホームベーカリー

 

つい最近買いました。パナソニックのホームベーカリーです。

 

 

既に1台あるのでこれで2台になりました(^^)

 

炊飯器は無いけど、ホームベーカリーは2台。周りから見ればおかしいかもですが、私には炊飯器は不必要で、ホームベーカリーは必要なんです。

 

我が家は家族が多く、長女を除いてはみんなパン好き❤️1斤用一台では作るのが追いつかなかったんですよ〜〜。だから前から欲しいと思っていたパナソニックのSD-BMT1001が特価で売り出されているのを見て、思わず買っちゃいました!

 

 

2つ並べて両方使っています!2斤焼けて、大助かりです。冬のボーナスから買いました(^^)本当に買って良かった(^^)

 

不必要なら捨てる。必要なら買う。判断は自分軸で。

 

↑今朝焼いたパン(^^)

 

炊飯器を断捨離する時、私は迷いはありませんでしたが、家族の反応は悪かったです。

 

炊飯器がなくてもご飯は土鍋で炊けるし、炊くのも私なのに、どうして反応が悪かったか。

 

それは炊飯器が無いということが、世間の常識から外れると思ったからだと思います。

 

家に炊飯器が無いなんておかしい!ってことです。

 

確かに今でも炊飯器が無いと、周りに言えば驚かれます。炊飯器は一家に一台、当たり前なんでしょうね!私もそう思って生きてきました。

 

だけど無くてもよいなら断捨離して何の問題があるのでしょう。

 

私が断捨離を始めて変わったこと。それは自分の考えで物事を見ることになったことです。

 

断捨離は判断の連続。その判断を自分でしているうちに、自分の考えで自分で決め行動する、ということが身についたんだと思います。

 

不必要なら捨てる、必要なものは買う、その判断が自分の中であまり迷うことなく出来るようになりました。(前はひどく世間体や人の意見に左右されていたので…(苦笑)

 

自分で判断して行動するのはとても気持ちいいです。ストレスが無いから(^^)

 

人の意見に左右されたり世間体が気になって疲れている方には、断捨離をオススメします。

 

まずは要るか要らないか、自分で判断していくことが、自分軸を作る最初の一歩になるとおもますよ(^^)

 

今日もお越しいただきありがとうこざいました。

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-マインド, 断捨離

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.