お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




お金 仮想通貨

仮想通貨から学んだこと。私にとってはギャンブルだったということ。投機ではなく投資を始めます。

投稿日:

こんにちは。松子です。

 

コインチェックの仮想通貨流出事件で、仮想通貨の認知度が上がりましたね、悪い意味で。

 

私もコインチェックで口座を作ってから僅か1カ月で、こんな事態になるとは夢にも思っていませんでした…。

 

幸い、私はこうなる数日前に仮想通貨を売却し、出金も完了していたので全く被害は無かったのですが。ただ、あのままコインチェックに置いていたら、と思うと怖いです。

 

不安定な価格変動に疲れた

 

 

私は仮想通貨売買を始めて、すぐに含み益が膨らんだことに浮かれて、家計のお金をどんどん注ぎ込んでしまいました。

 

含み益が一度は多額になったのも束の間、ある時、下落し始めました。その時のこと。

 

http://matsukolife.com/2018/01/08/hansei/

 

原資がマイナスになった時は生きた心地がしなかった…(泣)

 

仮想通貨は余剰金でやるべきだと痛感しました。

 

で、もうこりごりだー!と一度は仮想通貨をやめようと思ったんですけど、少し(数万円)利益があったもんですから、また買っちゃったんですね。

 

利益分ならいいだろうと。あわよくばまた増えないかなぁと期待して。で、何種類かの仮想通貨に分散投資しました。1つの通貨だと振り回されやすいと経験済み。

 

余剰資金だし、分散しているし、金額も少額だし、時間をかけてゆっくり見守ろう。いずれ仮想通貨は広まって価値はまだまだ上がるだろうから。

 

というスタンスだったんです。

 

が。

 

やはり少額でも余剰金でも激しく動く価格に私は気が気じゃなくて(苦笑)結局落ち着かない日々。チャートばかり見る日々に逆戻り。

 

疲れました…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そして、全部売却し、出金して完全にやめました。

 

利益は増やすことが出来ず、減りました。

 

でも後悔はしていません。

 

何故なら私は仮想通貨に振り回され、疲労困憊するうちにある事に気付けたから…。

 

仮想通貨で何に気付いたか。

 

それは私にとって仮想通貨はギャンブルだった、ということ。

 

実は私は昔、パチンコに長らくハマっていまして、なかなか抜け出すことが出来ませんでした。

 

 

完全にパチンコに行かなくなったのは6年前くらい。パチンコ歴は15年ほど。借金してまで行くことはありませんでしたが、貯金をせずに、お金があればパチンコに行ってました。(出産してからはかなり頻度は落ちましたが)

 

仮想通貨で含み益がどんどん増えて行く時に感じるあの気持ちは、パチンコの大当たりを引いた時のそれと同じ。

 

懐かしい、脳内であのアドレナリンがぶわさぁっ!と出てくる感じでした…。

 

でも冷静になって考えてみて、ギャンブル好きな自分が自身の中にいることに気付き、怖くなった(泣)

 

でも気付けて良かったです…。

 

投資か投機か。

 

仮想通貨はやはり投機に近いと思います。

 

投機とは、短期売買を繰り返し、利ざやを狙う取り引き。短期間に安く買って、高く売り、利益を確定する、株のデイトレードなどがこれにあたりますね。

 

私は投機を否定するつもりはありませんが、ギャンブル性が高い投機は自分には向かず、またできるとも思いません。なんせすぐに感情的になってしまうので、チャートの上げ下げに人生を振り回されてしまうこと、間違い無しだからです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

逆に私がこれからやってみたいと思うのは、投資です。

 

投資とは、長期的な視野で資金をビジネスに投じる行為で、有望と思う企業や応援したい会社に出資(株を買う)すること。企業が成長し、利益を上げれば配当金などで還元されるし、株価が上がれば売却益もでます。

 

 

投資といえば株や不動産ですが、はっきり言って私は株も不動産も全然わかりません!

 

でも、そんな私でも安心して始められたのがセゾン投信の投資信託でした。2年ほど前から始めたセゾン投信の積立で、ゆっくりと資産を増やしています。

 

http://matsukolife.com/2017/10/04/sezon-tousin-tumitate/

 

http://matsukolife.com/2017/11/10/sezon-201711/

 

http://matsukolife.com/2018/01/19/otosidama/

 

実は最近になって、株や違うファンドにも新たに興味が湧いてきました。

 

買うかどうかはまだわからないですが、とりあえず今は勉強中!

 

こんな雑誌も買ったりして…(*´꒳`*)

 

 

仮想通貨は予備知識無しに飛び込んでしまったんですが、投資は慎重に行こうと思います。

 

だけど行動してから、というか、行動してみないとわからない性格というのもあるので、チャンスがあれば即実行しようと思います!(どっちやねん!)

 

その時はまた報告しますね!

 

今日もお越しいただきありがとうございました(*´꒳`*)

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-お金, 仮想通貨

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.