お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




お金 やりくり

6人家族の1週間の食費と無駄買いをやめる5つのルールを紹介します

投稿日:

こんにちは。松子です。

 

食費の節約って難しいです。

 

家族に美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせたい。

 

家事やパートで疲れてる時は、手抜きして出来合いのお惣菜で済ませたい。

 

たまには外食したい!

 

そんな気持ちを日々抱えながら、毎食何かしら作っています。

 

6人家族の今の1週間の食費はいくらか?

 

義父と同居する前の5人暮らしの時は1週間の食費を1万円でやりくりしていました。

 

http://matsukolife.com/2016/08/23/%e5%ae%b6%e6%97%8f%ef%bc%95%e4%ba%ba%e3%81%a7%e9%a3%9f%e8%b2%bb1%e9%80%b1%e9%96%93%ef%bc%91%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%a7%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/

 

今は6人家族となりました。義父は毎夜晩酌します。子供達も僅かずつながらも、確実に食べる量が増えていってます。

 

結果、食費も増えました…。

 

では今現在、1週間の予算はいくらなのか、というと…15,000円です。

 

米と義父の酒代込みで15,000円。前より5,000円アップです…が、予算オーバーする週も少なくありません。

 

義父は食べるものがある程度決まっているので、食卓に欠かせないんです。(いや、大したものではないんですよ、減塩タイプで紀州産のハチミツ梅干しとか、雪印の6Pチーズとか。でもその、何種類かのマストフードを切らさずに買うだけで結構食費がかかるんですよねー…)

 

(もちろん義父からは食費をいただいてるので、マストフードを切らさないようにしていますが…。)

 

6人家族で週に15,000円。1か月で64,000円の予算。

 

理想的な食費の割合は、収入の15%です。ウチは17%と少し高いんですが、6人家族だし、酒代も込みなので、まずまず合格かなと思ってます…(自負w

 

http://matsukolife.com/2017/10/07/post-629/

 

食費を抑える為の買い物の5つのルール

 



無駄な買い物をしないように決めていることがあります!

 

それを紹介しますね(*´꒳`*)

 

 

1.買い物は1人でいく。

 

これは絶対ですよねー!

 

旦那や子供たちと行くと、あれ買って、これも買ってとねだられるし、気づいたらカゴに勝手にお菓子が入ってることも(苦笑)

 

それに家族と行くと、こちらも甘くなって、絶対に必要な食材じゃなくてもついつい購入してしまうという、不思議(笑)

 

レジで後悔すること多々あります。

 

買い物は1人の方が落ち着いて冷静に判断できるので、無駄買いがありません。

 

 

2.空腹時や疲れている時は買い物に行かない。

 

お腹が空いていると、ついつい買いすぎてしまいます。目的の食材以外に甘いもの、出来合いのお惣菜など…。美味しそうに見えますからねぇ。結果食費がかさみます。

 

疲れている時も買い物は駄目です。

 

疲れている時は大体頭が回っていないので、献立も浮かびません(苦笑)スーパーの中を何周もした挙句の果てに、結局高い割にあまり美味しくないお惣菜を買ったり、冷凍食品を買うなんてことになります。

 

安い食材で節約料理を作る為の買い物ができなくなり、食費がかさみます。

 

買い物は空腹時や疲労時は行かず、万全の状態の時に行きましょ(笑)

 

 

3.安いからといって何でも買わない。

 

スーパーでよく見るワゴンセール品。

 

○割引とか半額のシールが貼ってあるとついつい「やっす!!」と思い、カゴに入れそうになりますが…。

 

ちょいと、待て、それホントに要るヤツ?

 

安いというだけで買って、結局使いきれなかった、なんてことになれば本末転倒。

 

たまたま欲しかったものが安くなっていたら買いですが、必要ないものを買うのは1円になっていても無駄買いです!

 

 

4.やっぱりまとめ買い。

 

 

私は基本的に買い物は週に2回と決めています。

 

前は毎日言ってましたが、行く度についつい目的の食材以外のものを買っちゃうんですよね。

 

最初から見なければ買わないのに、見るとついつい欲しくなる(笑)

 

だからなるべく買い物の回数を減らし、無駄買いを未然防止します。

 

買い物に行くという、労力と時間も節約できるし、冷蔵庫にあるもので何とか料理を作ろうと頑張るので、臨機応変な料理が作れるように(?)なります。

 

買い物に行く前に冷蔵庫を空っぽにすると気持ちいいです…。

 

 

5.「ポイント○倍デー」にのせられない。

 

どこのスーパーも大体採用しているポイントカード。

 

時々ある、ポイント○倍デーは確かにポイントが普段よりたくさん付きますが!

 

食材がまだまだあるのに、ポイント○倍になるからといって買い物してしまうのは、無駄な買い物ですよね。

 

安いから、お得だからと、必要以上に買う行為は、買わせる側の思うツボですね(笑)

 

なので私は、今日はポイントが○倍だからといって買い物にいったりしません。

 

買い物に行ったらたまたまポイント○倍デーだった、っていうなら良いと思いますよ。

 

 

まとめ

 

わかりますように、私の買い物のルールはよく知られた王道ルール。

 

要は、買い物に行く回数を減らし、必要なもの以外は買わず、在庫は使い切るってこと、です。

 

言えば簡単ですが、慣れるまでは難しいです。

 

私もついつい嗜好品を買ってしまいますもん。(やめようとは思ってますけどね…

 

ただ、あまり節約を意識し過ぎてしまうのはよくありません。

 

予算を気にし過ぎると予算オーバーになった時にストレスを感じるし、安い食材ばかりだと家族や自分の健康面が不安です。

 

食べたもので身体はできるので、節約節約で食卓が貧しくなると健康を損なう恐れがあります。

 

病気になってしまうとそれこそ大変ですよね!

 

身体に悪いものは断ち、良いものは取り入れて、常に健康であることが一番の節約になると思います(*´꒳`*)

 

 

では今日もお越しいただきまして、ありがとうございました。

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-お金, やりくり

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.