お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




グレイヘア 健康

鉄剤を3カ月飲んだ結果を公開。鉄欠乏性貧血は改善されたのか。

投稿日:

こんにちは。松子です。

 

 

かかりつけの内科で「鉄欠乏性貧血」と診断され3カ月弱が経ちました。

 

 

診断されてからは処方された鉄剤を1日2錠、朝と夜の食後に毎日飲んでいます。

 

 

クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」です。

 

 

 

約3カ月経ち鉄剤を飲み切ったので、先日再度血液検査を受けました。

 

 

さて、私の血液にきちんと鉄は補充されたんでしょうか?

 

 

極度の鉄欠乏性貧血の私が、約3カ月のあいだ鉄剤を飲んだ結果をご紹介します!

 

 

 

明らかに変化があらわれました

 

 

↑鉄剤を飲む前

 

↑鉄剤を約3カ月飲んだ後

 

上が鉄剤を飲む前、下が約3カ月後の結果です。数字の横の矢印は基準値より多いか少ないかを表しています。

 

 

一つ一つ見ていきます。単位は省きますね。

 

 

ヘモグロビン量…8.7→11.6

血液中のヘモグロビン量の数値です。ヘモグロビンは鉄を含む「ヘム」とタンパク質を含む「グロビン」でできています。ヘモグロビンが足らないということは鉄不足ということ。鉄剤を飲んで、8.7から11.6へ上昇。ぎりぎり正常値内になりました。

 

MCH(平均赤血球ヘモグロビン量)21.3→28.7

MCHは赤血球1個あたりに含まれるヘモグロビンの量です。これももちろん低い数値でしたが、3カ月で増えました。

 

 

ヘマトクリット値…30.3→36.3

MCV(平均赤血球容積)…74.3→89.9

ヘマトクリット値とは血液中に占める赤血球の割合を示す数値です。MCVとは平均赤血球容積のことで、赤血球がどれくらいの大きさなのかを表しています。

私は赤血球の数は正常値だけど、赤血球の容積(MCV)が小さいのでヘマトクリット値が低いという結果になっていました。赤血球一つ一つが小さかったということですね。

ヘマトクリット値もMCVも鉄剤を飲んだ後は正常値内になりました。赤血球が大きくなってくれたようです( ´ ▽ ` )

 

 

MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度…28.7→32.0

赤血球1個あたりのヘモグロビンの濃度の数値です。ヘモグロビンの量をヘマトクリット値で割ったものです。この数値もヘモグロビンの量が増えたことにより、上がりました。

 

フェリチン…4以下→18

鉄には血液や筋肉の中にある機能鉄と肝臓に蓄えられる貯蔵鉄とがあります。

フェリチンとはこの貯蔵鉄です。タンパク質の一種で、鉄と結合することにより、鉄を保存します。必要な時には鉄を放出して血液中の鉄分の量を調節します。

以前の私はフェリチンが4以下とは極めて貯蔵鉄が少ない状態。まさに鉄欠乏性貧血です。先生にもこれは酷いと状態だよ、と言われました。

鉄剤を飲み18まで上昇。まだまだ少ないかもですが一応正常値内になりました。

 

 




結果を見て。

 

 

というわけで、鉄剤を飲んだ後の検査結果は明らかに数値が上昇。ぎりぎりのもありますが、正常値内に治りました(*´-`)

 

 

からだの方ですが、慢性的な疲労感を感じることが減り、体を軽く感じるようになってきました。

 

 

いつもからだが重く、仕事が終わった後や、食事の後は動けなくなっていましたが、そんな時でもさっと動けるようになってきました(*´꒳`*)

 

 

気になる抜け毛が減ったかどうかは…正直言ってまだ実感はありませんけど(苦笑)

 

http://matsukolife.com/2017/12/11/hinketsu/

 

抜け毛や白髪の原因。これはもう、一つじゃないと思うので全体的に改善中です…。

 

http://matsukolife.com/2018/02/16/fukegami/

 

 

 

貧血だと感じたら病院で受診しましょう

 

 

鉄欠乏性貧血は鉄が不足して起こる貧血症状ですから、鉄剤により鉄を補給してやれば症状は改善されます。

 

 

もし疲れやすいとかいつも体がだるいなどの貧血症状で悩んでいるなら、迷わず病院で検査してもらうことをお勧めします。

 

 

鉄が足りてなければ鉄剤を処方されるでしょうし、もしかしたら何か隠れていた病気が見つかるかもしれません。

 

 

とくに忙しい子育てママさんなどは、自分の体調が少しくらい悪くても後回しにしてしまいがち。子供が調子悪いならすぐに病院に連れて行くはずですがね…。

 

 

女性は生理による出血があるので鉄欠になることが多いんですよ。家族の為にも、異常があれば早く病院で診てもらいましょうね!

 

 

私も正常値になったとはいえ、全部ぎりぎり。

 

 

フェリチンの値もまだまだ足りないと言われ、今もまだ毎日鉄剤を飲んでいます。先生にしっかりと貯蔵鉄が貯まるまで飲み続けるように言われました。

 

 

しばらくは健康と、髪の毛を取り戻す為(笑)に、飲み続けようと思います!

 

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-グレイヘア, 健康

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.