お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




こころ マインド

「〜でなきゃいけない」を捨てたユルいお花見。お弁当も作らず買ってすませました。

投稿日:

こんにちは。松子です。

 

今年の桜は開花が早かったですね。

 

私の住む辺りでも、満開から数日経ち…もうずいぶんと散り始めています。

 

皆さん、今年はもうお花見に行かれましたか?

 

 

松子家のユルイ花見。

 

今年の花見に選んだのは自転車で10分ほどの近くの公園。

 

桜の木はもちろんあるけど、大して多くもない。お弁当も作らず、ハンバーガーとポテトを買って持って行きました。

 

 

ウチの両親も合わせて8人。

 

人数こそ多いけど、花見弁当も無く、お酒もない、静かで緩いお花見でした。

 

 

大型公園をパスした理由。

 

 

花見に行こうと決めたのは、4日前くらい。

 

最初は桜がいっぱいある、大型の有名な公園に行こうかと計画を立てたんですが、調べてみるとだんだんと行く気がしなくなってきて…。

 

行こうかと思っていた公園は、駐車場はすぐにいっぱいになるみたいだし、場所取りも大変らしい…。

 

まあ、普通はそうですよね、桜の時期は大きな公園は人が集まるに決まってる…(苦笑)

 

駐車場も、場所取りも朝早くに起きて公園に行けばクリアできる問題なんだけど、それが、できない…っていうか、そこまでの熱意が無いんです、私に。

 

しかも、花見と言えばお弁当。

 

さらにさらに早く起きてお弁当まで作らなきゃならないとしたら、何時に起きて支度すればいいのやら。

 

我が家は義父入れて、6人家族。6人分の行楽弁当を作るのって、本当に疲れます…!

 

 




頑張ってお弁当作るのはやめた。

 

お弁当作りって、作るのが好きな人はいいんですけど、私みたいに料理が苦手な人にとってはむちゃくちゃエネルギーを消耗する行為です。

 

 

・おかずは、1、2品てワケにはいかず、何品も作る。

 

・彩り良く、理想は赤、黄、緑、白、黒の5色。肉ばかりの茶色弁当は見栄え的にNG。

 

・汁気のでるおかずはNG。

 

・決められたスペースに隙間なくバランスよく詰める。

 

・ご飯は食べやすいようにおにぎりにする。

 

(これは私が思うお弁当のルールなので悪しからず…。)

 

行楽弁当を作るときは、これをクリアしようと頑張って作ります。で、結果、ものすごく疲れてしまうんです…。

 

しかも6人分です。

 

最初は頑張っていた私も最近は頑張ることに疲れました。

 

遊びに行く前から徒労感が半端ないんですよ。

 

節約目線からいえば手作り弁当なんでしょうけど、やめました。

 

家族にマクドナルドで買っていい?って聞いたら全然オッケーでした。その方がいいみたいなリアクションで、ちょっと複雑な気持ちになりましたけどね〜〜!

 

 

自分の中にある常識に苦しめられてきた。

 

私は昔から、「こうでなきゃいけない」に縛られていました。

 

「こうでなきゃいけない」ことは、常識的な、当たり前なこととして私の中に根付ていることでした。これがたっくさんあったんです。(もちろん、今もあると思います)

 

「こうでなきゃいけない」ことが多いと、そうしなきゃ落ち着かないので、辛くても頑張ってそれをやろうとします。

 

で、頑張って頑張って辛くて嫌になる。

 

反対に「こうでなきゃいけない」がないと、とても楽です。

 

それは自分を苦しめる考えがなくなるから。

 

あーでもいいし、こーでもいい。全肯定。

 

行楽弁当は手作りでもいいけど、マクドで買ってもいい。

 

そう思えた時、ずいぶんと楽になりましたね〜(笑)

 

よくよく考えてみると、私は綺麗な桜の花を家族と一緒に見れたらそれで良かったんですよ。

 

必死にお弁当作ったり、場所取りしたりしなくても、見ようと思えばどこでだって桜の花を見ることができます。

 

なのに最初は、大型公園に手作り弁当を持って場所取りすることを必死になってシミュレーションしてました。すぐに疲れてやめましたが(笑)

 

 

まとめ

 

こうでなきゃいけないに縛られることなく、自分はどうしたいか、どういう感情を味わいたいかを問いかけることはとても大事なことです。

 

問いかければ自ずと答えはでますから(*´꒳`*)

 

無駄な思考に気付き、頭の中がシンプルになりますよ。

 

お花見の話に戻りますが。

 

お腹が膨れた後は私の両親も交えてみんなでバドミントンをしました!

 

運動音痴の松子家の面々でも、バドミントンなら楽しめるかと、つい最近買ったんですよねー、バドミントンセット。

 

で、張り切って娘と対戦したら、案の定次の日筋肉痛になりました!!

 

でも青空の下、家族みんなで体を動かして気持ちよかったです。

 

運動ってやはり精神的にもいいなぁって再認識。

 

私はインドアでついつい考えが頭でっかちになりがち。これからは少しずつでも体を動かして、頭も体もほぐして行きたいなぁ、なんて思いましたよ(*´꒳`*)

 

では今日もお越しいただきましてありがとうございました。

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-こころ, マインド

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.