お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




ブログ運営

GoogleアドセンスのPINコードが届かなかった理由。登録した住所は正しく反映されてますか?

投稿日:

こんにちは、松子です。

 

 

Googleアドセンスの収益が1,000円を超え、PINコードが発送されたのが2月21日のことでした。

 

 

通常2〜4週間でお手元に届きます。と、書いてあります。

 

だから私、のんびりと待ってました。のーんびりと。

 

そして気付けば、なんと2か月も経ってました(笑)

 

そうなんです。発送から8週間も過ぎ、4月の後半に差し掛かろうとしているのに、PINコードが届かない!

 

さすがにこれは遅すぎる、おかしい…と思い(←気付くのが遅いw)、「アドセンス PIN 届かない」でググッて調べてみました。

 

 

PINコードが届かなかった理由

 

調べてみてまず考えられそうな理由は「間違った住所の登録」でした。

 

早速住所が正しいか確認してみることに。

 

[ホーム画面]→[お支払い]or[残高のお支払いページを表示]→[設定を管理する]の順に進みます。

 

表示されたお支払いプロファイルの名前と住所を見てみると…

 

名前も住所も間違いはありませんでした。うーむ、じゃあなんで送られて来ないんだろう…?

 

怪訝に思いましたが、とりあえず新しいPINをリクエストしてPINを再送付してもらう手続きをすることにしました。

 

 




住所の一部が抜けていた、いや正確には反映されていなかった。

 

アドセンスのホーム画面の赤い帯の右、[操作]をクリックします。

 

するとPINの送付先として表示された住所がなんと…!

 

一部が抜け落ちてました…(泣)

 

詳しくいうと、住所の〇〇市の部分だけが抜け落ちていました。

こんな感じです。

 

〒123-4567 グーグル県アドセンス町7-8-9

 

市が抜け落ちてる〜〜!え?なんで?なんで?

 

さっき見たお支払いプロファイルの住所は間違いなく〇〇市は入ってました。確認の為に再度見てみるとやはり〇〇市は入ってる…。

 

うーん、わけがわからない〜〜!

 

またまたググッて調べてみるとこちらの記事にたどり着きました。↓

 

GoogleアドセンスでPINコードが届かない時の対処法 やっとこブログ

 

 

 

あー!これだー!私もこのパターンだ!

 

早速、[お支払いプロファイル]→名前と住所のペンマークをクリック→入力画面へ。すると「市区群」にはきちんと〇〇市と入力してありました。

 

ちゃんと入力しているのにPINの送付先としては抜けている。反映されていないんです。何故だかはわかりません!(笑)

 

そこでやっとこさんのように、「住所1行目」の頭に〇〇市を入力。

 

(市区群)〇〇市
(住所1行目)〇〇市アドセンス町7-8-9

 

 

上記のように〇〇市が2箇所に入力なってますが、とりあえずこれで反映を待ちました。

 

反映はすぐにされずに時間がかかるとありましたが、実際そうでした。私も反映されたのを確認したのは2日経ってからでした。

 

ただ、やっとこさんと違ったのは反映された住所が「グーグル県〇〇市〇〇市アドセンス町7-8-9」となっていて、〇〇市がダブルになってました…(苦笑)

 

 

でももう面倒になって、住所の一部が抜けていたら問題だけど、ダブルで入力されているのは大丈夫だろうと勝手に判断。

 

送付先がダブル〇〇市のまま、PINの再送付手続きをしました(←いい加減な性格…)

 

 

で、結局PINコードは届いたのか?

 

新しいPINコードの再送付手続きをしてから2日くらい経って、アドセンスのホーム画面を見ると、「PINを郵送しました」と表示が。

 

おー!もう送付してくれたの?早い早い!さて、きちんと届くかなぁ。とりあえず2〜4週間かかるらしいからのんびり待とうぜ、ベイビィ♪

 

なんて呑気に構えてたら。

 

送付日から2週間も経たない、約10日後に届きました!

 

 

キター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

住所を確認するとダブル〇〇市になっているわけでもなく、正確に記載されていました。良かったぁ(*´꒳`*)

 

それにしても、再送付されてから2週間も経たないうちに届くなんて驚きでした!調べた中には6週間待ったなんていうケースもあったので…。ほんとマチマチなんですねぇ。

 

 

 

まとめ

 

PINコードが送付されたのに、いつまでたっても届かない!

 

そんな時はまずPINの送付先の住所に間違いがないか、きちんと確認してみましょう。

 

もし間違いや抜けがあれば、「お支払いプロファイル」の「名前と住所」の入力画面で正しい入力をしましょう。

 

入力はきちんとされているのに、反映されていない、私のような場合は、今回の記事やこちらのやっとこさんの記事を参考に入力してみてくださいね。

 

原因は不明ですね、、個人的にはバグのようなものかなぁなんて思っています。

 

ま、でも届けばOKですよね!

 

PINが作成されてから4カ月経っても入力されない場合、アドセンス広告が外されてしまうようなので、送付されない場合はきちんと調べてみましょうね!(私は2か月放置していたけど…(笑)

 

 

では今日も起こしいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-ブログ運営

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.