お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




お金 やりくり

ストレスなく自動車税、固定資産税を払うためにしていること。毎月の努力が安心を生む。

投稿日:

こんにちは、松子です。

 

5月になり、そろそろ来るだろうなぁと思っていたものが2通続けて届きました。

 

それは、こちら。

 

 

固定資産税と自動車税の納税通知書です…!

 

 

2018年の固定資産税額は…?

 

 

自動車税と固定資産税の納税時期って同時期…。この2つの税金を合わせると結構な額になります(泣)

 

自動車税は軽自動車や減税対象車なら比較的安くすみますが、、、我が家の車の排気量は1.5Lありますので39,500円です…。

 

そして固定資産税。こちらは自動車税と違い、毎年税額は減ってきています。

 

我が家は築16年で92平米。木造一戸建て。長女が生まれる少し前に建てました。高かった固定資産税も16年も経つとかなり下がりました。まあ、税金が安くなるのは助かるんですけどね、、(苦笑)

 

さて、毎年ドキドキの固定資産税額ですが、本年度は……。

 

77,500円でした!

 

昨年が確か84,000円くらいだったような……ふんふん…随分と安くなりましたね!建物の価値が下がりまくっているようです(苦笑)

 

 

 




 

憂鬱だった5月。今はドンと来いやー!な5月。

 

 

 

数年前までは、この2つの税金の納付の時期がくると憂鬱になってた私。

 

前年の冬のボーナスの一部をこの2つの税金用にと置いておくんですが、冬のボーナスから5月までって長いじゃないですか。納税するまでにいくらか使っちゃうんですよね〜〜(^_^;)

 

それに4月5月は娘3人の誕生日や、ゴールデンウィークもあるしで出費がかさみ、毎年大赤字でした。

 

ですが、今は違うんですよ。

 

毎年税額が低くなっていってるのも確かにありますが、今は憂鬱ではなくなりました。

 

それは何故か。

 

毎月の家計の中から積み立てしているからです。

 

自動車税、固定資産税だけではなく、誕生日などのプレゼント代や保険代などの支出。それを毎月の家計の中から「年払い積立費」として別口座で積み立てしています。その額、1か月4万円。

 

その積み立てがあるから、いざお金が必要となった時に、憂鬱になることなく躊躇なくお金を使うことができるんですよね〜。

 

今回の税金も2つ合わせて117,000円。決して低い金額ではありませんが、すぐに支払いました。

 

 

きちんと予算だてて用意していたお金だから納税通知書が届いても「お金が減る〜〜」みたいな気持ちにはなりません。「キタキタ!よっしゃ払ったるでー」と待ち構えてたくらい(笑)

 

積み立てすることにより心の余裕がうまれました。

 

 

 

ボーナスから取り置きしておいちゃダメなのか?

 

 

私も以前は大きな出費はボーナスから捻出していました。

 

自動車税、固定資産税、NHK受信料、生命保険料、自動車保険料、車検代など、、。

 

それらの大きな出費をボーナスから捻出すると、ボーナスが大幅に目減りするんですよね(泣)

 

せっかくいただいた大事なボーナスがぁ…!もうあんまり残ってないー!

 

なんてことはしょっちゅうでした。

 

ボーナスを貰っても出て行く先が決まっている悲しさ…。

 

酷い時は毎月の生活費が足らずに取り置きしていたボーナスに手を出したりして…。

 

ましてやボーナスはあくまでも賞与。必ず前回と同じだけか、それ以上貰えると決まっているものではないですからね。

 

http://matsukolife.com/2017/12/12/nenbarai-tumitate/

 

 

ボーナスに頼るのは危険。我が家はボーナスからの支払いはできるだけゼロにしようと努力しているとこです。

 

 

 

まとめ

 

出費の多いこの2か月も年払い積み立てのおかげで乗り切れました。

 

家計管理が苦手で、大きな支出の捻出に頭を悩ませているなら、支出を全部書き出して毎月積み立てをすることをおすすめします(*´꒳`*)

 

毎月の家計の中から積み立てをすること自体が大変なご家庭もあるでしょうが、その場合は最できる範囲だけでもいいかなと思います。

 

例えば固定資産税の分だけを毎月積み立てるとか。余裕ができたら自動車税の分も積み立てようとか。

 

家計管理を厳しくしすぎるとストレスが溜まって逆効果になるので、できる範囲で無理なくやるのが続けるコツですね!

 

 

では今日も起こしいただきましてありがとうございました。

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-お金, やりくり

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.