お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




未分類

IKEA(イケア)で組み立て家具を購入したら予想以上に大変だった。勉強机を一人で組み立てるのに要した時間は?

投稿日:2018年7月12日 更新日:

 

 

 

こんにちは。松子です。

 

先日のこと。

中学生の次女が勉強机を変えたいと言い出しました。

 

次女が使っていた机は私の自作の勉強机なんですが(自分的には自信作w)次女の友達が使っているIKEAの真っ白な机と同じものが欲しくなったようです。

 

勉強机はすでにあるのに、新しいものが欲しいという次女。

さすがにホイホイと簡単に買ってあげる気にはなれず、次女の貯金の中から買うという条件でオッケーを出しました。

 

買うと決まれば即行動。

すぐにIKEAに足を運びました。

 

 

組み立て代ってこんなにするって知らなかったよ

 

IKEAには久しぶりの来店。しかも大型家具を買うのは初めて。

 

持って帰って自分で作る気の私たちでしたが、あらためて配送料と組み立て代を確認してみると…。

 

配送料・・・3,000円

組み立て代・・・5,000円 + 組み立て希望商品の購入金額の20%

 

ちょ、ちょっとお高くないです⁇

 

IKEAで大型家具を買ったことのない私たち夫婦はびっくり。

配送料はともかく(以前より下がったそうです、前はもっと高かったそう)、組み立て代が5,000円+購入代金の20%なんて・・。

 

今回次女が希望する勉強机のMICKE(ミッケ)の場合、価格は15,990円。そうすると組み立て代は

5,000円+15,990円×20%=8,198円

組み立て代8,198円!なんと本体価格の50%以上も掛かる!!ひぃ~!

 

ま、まあ、自分たちで持って帰って組み立てるつもりなんでいいけどね!!

 

なーんて余裕ぶっこいていたんですが・・。

 

 




 

持ち帰りから組み立て完成まで

 

えっとまず持って帰るために、大きな倉庫から商品を探して取り出します。

実はここら辺のこと全部旦那と次女にお任せして、私は三女とジュースを飲みながら休憩していたんでアバウトなんですがw

 

だってIKEAの中をウロウロしすぎて私も三女もむっちゃ疲れてたんですよ。

(IKEAって楽しいけど、全部見てまわると疲れません?)

 

棚番号を見て、大きな倉庫内から探し出して台車に乗せ、レジまで持って行ってお会計を済ませる。

そして車を持ってきて積み込みする。

 

ほぼ全て旦那がやってくれました。

手伝おうとしたけど逆危ないから下がっててと言われました・・。

 

商品は無茶苦茶重たかったそうです。

商品自体も大きいので、小さい車なら持って帰れなかったと思います。

 

家に帰るとすぐに組み立てに取り掛かりました。

 

机を置く子供部屋は2階。

重たいので1回の廊下で開梱して一つ一つパーツを2階に運ぶことに。(これはみんなでお手伝い)

梱包している段ボールが非常に頑丈でなかなか開梱できなかったですw

 

(何とかこじ開けたところ。中にはぎっしり材料が詰まってます)

 

ちなみに組み立てにはかなりの場所を要しますよ。無理やりスペース確保しました。

 

組み立てはみんなで協力してやろうと思ってたんですが、旦那が一人で作る方が集中できるからと、半ば強制的に追いやられました~(苦笑)

(まぁ、旦那はそんな性格なんですw)

 

時々覗くと汗をかきながら黙々と作業していました・・。

 

(まずはじっくりと説明書を確認…)

 

文字のない説明書は間違っている部分もあって(印刷ミスなのか、困りますね)なかなか読み取ることが難しかったですが、何とか少しずつ作業は進んでいました。

私と三女は1階で段ボールやごみの片付け。(相当な量ですよ。)

 

結局組み立てには4時間くらいはかかったと思います。

 

途中次女も手伝っていましたがほぼ旦那一人で作ってくれました。

 

ご苦労様です!!

 

 

 

IKEAの家具を組み立てるのはかなりの労力を伴うよ!!

 

組み立て終わると旦那は寝込んでしまいました・・・(-ω-)

相当疲れたようです。

 

とにかく重たいし、説明書は文字がないし(しかも間違いがあったし)ネジやビスの量は半端ない。

今まで組み立て家具を何点も組み立てた経験がある旦那でも、かなりきつかったようです。

 

今回は勉強机でしたが、もっと大きな家具とかになるともっと大変でしょうね。

女の人が一人で組み立てる、なんてことは出来なくもないでしょうが、かなり大変だと思います。

 

男手がいる。

人手が2人以上いる。

DIYが好き。

 

なんて場合は自分たちで組み立てるのもありだと思いますが、そうじゃない場合は組み立てサービスを頼んだ方がいいかもしれませんね。

たしかに高額ですが、とにかく楽だし、業者が組み立ててくれるので安心です。

 

なのでIKEAで大型家具を買う場合は商品価格だけではなく、配送料や組み立てサービス代も含めての価格で購入を考えたらいいと思います。

 

 

 

 

節約したいなら自分たちで。覚悟して取り掛かれば作れます。

 

とは言っても、せっかくのリーズナブルなイケアの商品をお買い得に手に入れたいなら、配送や組み立てのサービスを受けずに我が家のように自分たちでやっちゃいましょう。

もちろん組み立てるモノにもよりますが、覚悟してかかればできるものはできます。

 

とりあえず、今回のMICKE(ミッケ)は男手一つで作れたことだけは確かです。

作った後、寝込むかもしれませんがw

 

次女はこのMICKE(ミッケ)に大満足しています。

真っ白な色とシンプルなデザインが気に入ったようです。

 

やっとできたMICKE(ミッケ)。こちらで紹介してますよ~↓

子供の勉強机にオススメ。IKEAのデスク、MICKE(ミッケ)を紹介します。

 

 

旦那が苦労して組み立てたMICKE(ミッケ)。

大事に使ってもらいたいものですw

 

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-未分類

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.