お金と白髪と向き合う40代主婦の日記

松子ライフどっとこむ。

記事上




健康

子宮腺筋症と診断されてから初めての生理がきました・・。痛み止めも効きません(泣)

投稿日:

 

 

 

 

こんにちは。松子です。

 

 

先日、婦人科の受診で子宮腺筋症であることが判明した私。それから5日後、それはとうとう来てしまいましたー…。

 

 

そう、恐怖の生理が…(泣)

 

 

 

 

 

子宮腺筋症と判明してから初めての生理はやはり痛かった

 

 

まあ、いつも痛いんですよ、生理の時。今回は婦人科で処方してもらった漢方薬を飲んでいたから、少しは痛みマシかなぁなんて期待していたんですが。実際はいつもと変わらず、痛かったです(苦笑)

 

生理2日目の朝に痛みに耐えきれず、鎮痛剤を飲むも効かず。痛みがメンタルを支配して気分が落ち込み、何もする気になれません。(っていうか実際痛くて動き辛いし)

 

その日、パートが休みの日だったのは不幸中の幸いでした。(パートは代わりがいないので休み辛いんです)横になりながらブログ更新しようかとも思ったけど、痛みで集中できず断念…。夕方にもう一度鎮痛剤を飲みましがやはり効かない…(泣)動けないので晩御飯は娘達に作ってもらいました。

 

 

 

経血の量もいつもと一緒。出血大サービス…w

 

経血量に関しては、先生に増えるかも、とは言われていたので覚悟はしてました。この漢方薬が悪い血を出す効果があるそうでそのせいで増えるかもしれないと言われてました。今回増えた感じはありませんでしたが、普段から多いんでわかりにくいです…。

 

漏れてもいいように(?)ベッドではなくリビングのフローリングの上で過ごし、スマホで子宮腺筋症や子宮内膜症を調べて読みふける…。

 

 

 

 

 

腺筋症になった方のブログもたくさん見させてもらいました

 

 

 

 

子宮腺筋症なんて、ついこの間まで聞いたことも無かった私。婦人科で診断されて知っていくうちに、女性なら誰にでもなる可能性があるメジャーな病気だと知りました。

 

 

 

子宮腺筋症の方のブログもたくさん読ませてもらい、知らない人が多いことも知りました。知らない人が多い故に、軽くみられることがあるらしい子宮腺筋症。

 

 

 

とにかく子宮腺筋症は痛みが強いんですね。きっと内膜症も痛いんでしょうが、腺筋症も同じく痛みが強い。

 

しかも状態は生理が来るたびに悪化するのでどんどん痛みも強くなる。最初は効いていた痛み止めもだんだんと利かなくなるそうで…。そしてさらに状態が進むと月経時以外の時でも下腹部が痛むようになります。

 

 

 

まさに。今の私がこの状態です…。

 

鎮痛剤も効かず、月経時以外の時でも下腹部が痛くなって(しかもめちゃくちゃ痛い、陣痛みたいに)…。しかも生理の周期が早いもんだから、1か月の半分くらい、痛みに襲われているという(´;ω;`)ツライですね~・・。

 

 

 

とりあえず今は子宮腺筋症になって治療、手術をされた方のブログを読み、情報収集させてもらっています。

 

病気という体験をインターネットで伝えてくれてる方にはとても感謝しています。

 

 

 

そして私も病気になった事実はショックですが、同じ病気になってしまった方の何か参考になればいいなと思い、この体験をブログで綴っていこうと思います。

 

ただの記録になるかもしれませんが、同じ病気で闘っている人のお役に立てれば嬉しい…。

 

 

 

あと、不調を感じているのに病院で受診していない人には是非とも一度病院へ行ってほしいです。とくに忙しい子持ち主婦さんなんかは自分のことを後回しにしてしまいがちですけどね。

 

なんかおかしいなと思ったら早めに病院行ってほしいと思います!

 

 

 

次回の受診日にどう治療していくか先生と相談します。また報告しますね。

 

 

では今日もお越しいただきましてありがとうございました。

自動サイズ2個口




自動サイズ2個口




関連コンテンツ1



-健康

Copyright© 松子ライフどっとこむ。 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.